 みなさま!ほんとにほんとにお久しぶりです。

 約一年ぶりくらいの更新ですが、本格的にブログを再開することができそうですわー,わー


 大学生活も残りわずかとなりまして、最終学歴は単位取得退学というかたちになりましたが、残り3年は博士論文を執筆できますので、引き続き研究活動は続けていこうと考えています。

 
 去年春、博士課程3年時に広島県三次市議会の議員となって以来、つくづく思いますのは、やはり現場に出て活動することと、理論的にまとめて研究することの重要性です。現場だけでも理論だけでも上手くいかず、総合的にまとめる人材が必要なのだと思います。そういう意味で「ちいき活勢会」で大学生と地域住民を結ぶ取り組みをおこなってきた功績は大きいと思います。

 20~50代くらいの若い人材の中で、考えを同じくし、フットワークが軽く、視野の広い活動を共にするものを集め、情報伝達(映像・音楽)に特化した今までの地域活動団体に無い、まったく新しいスタイルのものを立ち上げていきたいと考えています。 


 今後は若手の地域活動者が集い、それぞれの情報を共有し、地域課題解決に取り組み、かつ新しい地域活動の担い手を育てるステーションとなる団体を目指していきます。

 
 実は、その構想段階として3月26日に集まって会議を開きました。まだ「とりあえず集まってみた」程度の集まりなのですが、私としては確かな手ごたえを感じています


 続報をお楽しみに☆ (小池拓司)



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 三次情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 庄原情報へ
にほんブログ村 
 7月28日に広島県三次市で第37回三次きんさい祭りが盛大に開催されました。


 私は大学生の友人・後輩を連れて、お祭りを見てまわりました。

 参加者や観客に若い人が多く、三次市の歴史・文化的な意味でも非常に面白いイベントです。当日のパレードは本当に圧巻!


DSC_0271a.jpg

 運営団体の人員不足の関係で、きんさい祭りは今年までという話を聞きましたけれど、今年のにぎやかさをみると、「本当になくなっちゃうのかな」と思いました。

 地域住民が主体となってやることに意義がある取組なので、来年からどうなるか見守っていきたいですね。また、何かお手伝いできることがあればと考えています。


 また、広島県庄原市では、8月25日に第32回庄原よいとこ祭りが開催されます。ともだち集めて見に行こう。備北のお祭りが活発になれば良いなぁ(ちいき活勢会:小池拓司)



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 三次情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 庄原情報へ
にほんブログ村 
 お久しぶりです。更新できない間もブログを訪問してくれる方が多くて感謝、感謝です今日は最近おこなった地域活動を3つほどを報告します。

DSC_0062a.jpg

 ・今年も広島県三次市作木町岡三渕で梅の収穫を行いました。地域の方が収穫しきれない梅を、地域外の我々が収穫して交流するというもので今年も大成功でした。

 今年は裏年だと聞いていたので少ないかと思ったのですが、たくさんありました☆

DSC_0065a.jpg

 車のトランクに梅がびっしり!私は梅ジュースにしていただきました。うめぇー。



 ・続いて、実家福岡の兄夫婦が広島に訪問したので、三次の観光をコーディネイト。作木の常清滝や三次の鵜飼に連れて行きました。

DSC_0601.jpg

 兄夫婦は写真が好きで、自然風景を撮るのが好きなので、観光もそれに合わせてセッティング。どこに連れて行けば「その地域らしいところを満喫してもらえるか」・・・これがなかなか頭を使います。良い経験となりました。

 
 ・最後に、作木のカヌー公園の学生ボランティア手伝いです。

DSC_0629.jpg

 県立広島大学の農業ボランティアサークル「ファーマーズハンズ」の活動として、三良坂小学校の子どもと一緒に沢歩きのインストラクターに参加しました。

 といっても私も子どもと一緒に楽しんでいただけのような気も・・・。

 なぜか私は「ジャック」というあだ名をつけられてしまいましたので、今後、カヌー公園でインストラクターのお手伝いをするときは「ジャック」とお呼びください。


 その他の活動も時期を見て報告しますね。 

 暑い日々ですが、皆さん体調に気を付けていきましょうー。(ちいき活勢会:ジャック・タクジ)




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 三次情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 庄原情報へ
にほんブログ村 
2012.07.25 かぼちゃ!
 おしゃべりかぼちゃを予約していたのができあがりました。

DSC_0257a.jpg

 「地域作りはおしゃべりから 拓司」と掘ってもらいました。かぼちゃの成長過程に傷をつけてやるとこのように浮き出てくるそうです。文字に味があります。

 私も来年はかぼちゃ植えてみようかな。

 このかぼちゃは「こいけ拓司を育てる会」事務所においておきますね☆


 広島県庄原市の「過疎を逆手にとる会」の和田さんご本人が三次に寄るついでにもってきてくれて、サービスに「君が輝けばふるさとも」と書かれたかぼちゃも頂きました。


 私も負けないように面白くて実践的なまちづくりを考えていきたいです。(ちいき活勢会:小池拓司)




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 三次情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 庄原情報へ
にほんブログ村 
 去年開催されました庄原のスポーツイベント「里山とらいあすろん」が今年も開催されます。

 
 去年は私も参加して面白かったので今年も参加したいなぁ。



 私もPVにちょっとだけ出ています。革ジャンとカラフルな服で参加しているのでわかりやすいですね。

 今年は去年に比べて規模を拡大して開催予定です!我こそは、と思う方は参加してみてくださーい。(主催:さくらプランニング)


 さくらプランニング ブログ →  http://sakuraplanning.blog.fc2.com/



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 三次情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 庄原情報へ
にほんブログ村
